火地トードチャート(海底まで)

RTAやチャート作成の参考にして頂いて構いませんが、転載や複製はしないで下さい。よろしくお願い致します。


岬のダンジョン 10F

▽イベント 仲間復活&仲間のHP全快/2F ダークゴブリン/6F ダンジョン脱出/2回目4F 会話/2回目6F シロマ&かまど

  • わき水のカードを持ち帰る(山岳まで)
  • 2Fダークゴブリンにテレポのしおり
  • 5Fアイテム欄を空けて降りる
  • シロマの部屋、棚から爆発薬→すてて空のボトルに
  • ゴブリンのエキス×4~5(1~3F)石かツメ未装備の攻撃+ボトル
  • 6Fイベント。かまどが必ず使える。ミス率ダウンのハネのために木のツメ+1を合成。ツメの命中が90以上なら攻撃をミスしない(命中+10の効果?)
  • クリティカルのツメ+1からクリティカルアップのハネを入手する。ミス率ダウンが取れない場合はこっち。攻撃でエキスのダメージ調整をしにくくなるので注意

修正値が高くなる場合でもハネの入手を優先する。ツメに+がない場合はつや出しを使ってから合成

  • アンデットのエキスをスケルトン(7~9F)から入手。混乱+結合 クエイク、石で20ダメージ程度+ボトル。クラに混乱耐性(ラミア戦まで)
  • スカルハンマー戦 HP 420、火が弱点
    アンデットなのでゴブリンのエキスをけると100ダメージ

 イベント&準備 モーグリデブチョコボの順に会話

シドタワー 15F

▽イベント 3F シド/10F庭 バハムート、左下にミスリルのツメ/14F シドタンク、左上にハイポーション

  • 植物のエキス×2をサポテンダー(1~3F)から入手。毒+結合、ごちそうの実の効果。攻撃&石で17程度+ボトル、合成と時空要塞の回復用で2つ
  • サポテンダーは攻撃する度落とすギルが減るので魔法を撃ってお金を稼ぐ(最大で400ギル)
  • フロータイのエキス×2(3、5、7F、ショートカット1) 眠り+結合。22程度+ボトル。ツメに眠り、クラに眠り耐性
  • インプ、ドラムローラーからはワープストーンが入手できる
  • 5Fでマップカードを使う、落とし穴の罠がある
  • 6Fでテレポ。倉庫+テレポのしおり=1300ギルを稼いでおく。お金が足りない場合は植物のエキス(650ギル)を金策にする

  • ガメドンから倉庫の開放(テレポボックスが出るように)、アイテムを整理。マップ数枚、識別、テレポ、ポーション数個でショートカットへ 
  • ドル君イベント(要倉庫開放) テレポのしおりを渡して階段へ(ハムホイッスルが出るように)
  • 7Fマップカード
  • ぬすっとのエキス×3以上をドリッピー(8~10F)から入手。ヘイスト薬の効果。 23程度+ボトル。シーフからでもいい。1つはボス戦で使用、残りは時空要塞用
  • 9Fマップカード
  • 10Fは左に階段アイテム欄を空けて降りる
  • 10F庭の宝箱からミスリルのツメを入手。眠りをつける

※+1以上でそのまま壊してクリティカルアップのハネを取ってもいい

  • 13F インプロボ登場。サビリペアクラッシュを落とす。回復がなくなるまで倒してもいい。ファイア、クエイク、サンダー、クラッシュストーンで遠距離攻撃が有効。アイテム欄を空けて降りる
  • 14F宝箱からハイポーション
  • インプロボボス戦 HP 800 雷が弱点

ぬすっとを飲み、クラッシュでボスと部下に範囲攻撃、6~8個けったら部下を追いかけて1体倒す。ラムウかシドと一緒にボスを攻撃する。ボスにドレインか薬で回復しながら倒し、残った部下を倒す

 

 ガメドンと会話、倉庫が20まで増える、もう1度会話でツメクラの耐久度+10する鍛冶屋

店でマップ×2以上、識別、ポーション数個、テレポのしおりでダンジョンへ。ブランド装備を合成するツメクラが足りない場合はマップカードで探索するといい

海底ダンジョン 27F

ボス用に召喚のハネ、サビクラッシュ魔石を集める

▽イベント 15F バハムート/22Fバハムート、HP&元気度が全快/25F シロマ


1~3F    タートルのエキスを入手。計35程度+ボトル、頑丈さ+2の効果

4F    アイテム回収&即降り
5F    迷路なのでマップカード推奨、地属性のツメ、クラッシュ、爆発薬で壁を壊して進むといい。ボム(5~8F)はクラッシュを落とすのでシロマと攻撃して倒す
6F    アイテム回収&即降り
7F    迷路、5Fと同じ
8~9F  マグママンのエキス(8~10F)を入手。火属性+融合、使うと元気度15回復、計40程度+ボトル数個。アンデット、植物など火が弱点の敵が多いのでブランドのツメに火属性をつける

※メインのツメに合成するとラミアのエキスの効果で消えてしまうので注意

10F    マグママン→サビリペアマップ、プリン→分裂カード、マジックポット→経験値&ギル、と歩数稼ぎに適した階。プリンのエキス(9~12F)も火+融合、元気度15回復の効果も有用    
※プリンにハムホイッスルをけって倒すと高確率で分裂カードを落とす。分裂カードの候補はサビ、透明薬、カーバンクル。足元の分裂カードは使っても分裂しないので注意
        
11~12F ラミアのエキス×2を入手。ファイア+シロマの攻撃などで計30程度+ボトル数個。マジックポットの回復に注意。ブランド装備が合成できる、ツメクラについていた属性や効果が消えるので注意
       

かまどがある場合はギルを節約するためにここでブランド装備を作る

  • ツメ:メイン+その他、クラ:メイン+2つが必要。ツメは眠りが消えるように合成する。余裕があれば火地属性もつける
  • メイン以外のクラ2つでブランドのクラを合成する。ブランドのクラ+メインのクラ(+異状耐性のエキス)でブランドに異状耐性を引き継ぐ。余裕があれば毒耐性もつける

かまど解放(カット可)


6000ターン経っているのを確認してテレポのしおりを使う。(サンダー7冊orクエイクを持ち帰る)

   (ラムウイベント)(ベンさんと会話、クエイクを渡す)

  • 6000ターン経っている状態で黒魔道師の所長→ビッグス(要ファイアorサンダー)の順に会話。会話をL2で飛ばしながらファイアオール、クエイクオールのハネを入手。サンダーが優先的に使われるので注意
  • 1度ダンジョンに入ってテレポで帰ってくると、1回300ギルでかまどが使える。 11~12Fの手順でブランド装備を作る。ツメに余裕ができたらタートルのエキスで頑丈さをあげておく
  • フロータイのエキスでクラに異状耐性をつけておく(余裕があれば植物のエキスも)
  • (石像の前でイベント、タイタンのハネを入手)

倉庫でアイテム整理、店でマップカードをたくさん、識別、デスペル、ポーション数個、を買ってダンジョンへ


ショートカット1 迷路、マップカードはなるべく使わない、左下に階段、さらにショートカットへ

ショートカット2 左上に階段、即降り

11~12F アイテム回収&即降り


 
13~14F オーガ(13~17F)登場。魔法による遠距離攻撃が有効。攻撃力が高いのでクリティカルに注意、アイテムより階段を優先して即降り

15F ▽イベント

16~17F 通路が多いのでマップカード推奨、ネオンを逃がさないようにする、アイテムより階段を優先して即降り

18~19F 18Fは左、19Fは右に階段、階段前にガーゴイル登場。魔法を撃ちながら戦って手前2体を倒して階段へ。ゼリー(19~21F)もハムホイッスルで分裂カードを落とす。封印の宝箱を開け始める

20~21F ゾンビ(20~22F)登場。アンデット、火が弱点。スロウを受けるとクラの耐久、HPの減りが倍になるので注意。万能薬で回復、コンフュ、サイレスで上書きしてもいい。ネクロマンサーとは争わない

22F  ▽イベント HP、元気度全快

22~24F 封印の宝箱とかまどが多いので装備を強化する。山岳の合成用にツメとクラを1つずつとっておく
25F ▽イベント

25~26F  モルボル(26F)からは植物のエキスがとれる。ボス戦での回復用とクラに毒耐性をつけていないならつけたい。26Fは降りる前にクラッシュを装備

    
27F オルトロス HP 本体 1600/触手 800 どちらも雷が弱点
本体にサビをける→400(最大HPの1/4)、魔石→200程度(レベル依存)、クラッシュ→50(現HPの1/4、最大は50)
ドレイン対策にラムウ(なければタイタン)を盾にしてクラッシュ、魔石、サンダーで触手→本体の順に倒す

ドレインを撃つなら触手に。本体は魔防が高いのでサンダーでもほとんど効かない。サビカードはシドタワー2用に1枚温存できるといい。

 

 (クラに毒耐性がついてない場合は植物のエキスでつけておく)
わき水、識別×2、ポーション数個、デスペル、マップたくさんを持ってダンジョンへ。
ここからはサンダーがあるならファイアはいらないので売っておく


山岳のダンジョン 23F

ワーム、ロックガーター、ダークタイタンは透明薬を、マモン、ゲコビッキはわき水を落とすので識別しながら進む。デスペル、マップカードが識別済みなら死神の店で透明薬、わき水(両方売値150買値300)を識別できる

わき水は22Fで使うことが理想だが、回復が尽きた場合は道中で使ってもいい

▽イベント 14F:ボムおばさん